ブログ作成論

副業の結果が無くても続けられるコツは部活。選び方や続け方。

この記事は副業で何したらいいか分からない。ブログもレッドオーシャンだって聞いたし、何しよう...という方に向けて書いております。この記事を読んで副業をしっかり続けられるようになって欲しいです。

副業をしっかりと続けられるコツは部活だと思うことです。そうすることで、中学高校の時の部活ってひたすらにきつくありませんでした?試合に出られない、メンバーに選ばれないけど必死に頑張った時期がありましたよね?

あの頃は皆さん、辞めずに続けてこられたし、見返りがなくてもやってこられたはずです。あの気持ちをもう一度思い出しましょう。

見返りがなくても続けられた

あなたは中学や高校の頃の部活を思い出せますか?僕は小学校からずっとバスケットをしてきました。一番きつかったのは中学校の頃の部活でした。渡航に夏休みがきつかったです。

14歳の夏休み、うだるような暑さの中今朝はクーラーの利いた部屋の中にいる。昨日は13時から17時までの練習だった。外は炎天下の中、体育館では換気が行き届いておらず蒸すような暑さになる。

体中から噴き出る汗に、全く終わることのないディフェンスのフットワークメニュー。家から持ってきたアクエリアスも底をついて外の水道水を直接飲む。

いつまでも終わらないかに見えた練習はフットワークメニューをこなし、ドリブル練習をみっちりこなした後、少しのオフェンス練習を頑張れば4時間の練習が終わる。やり切ったのだ。そんな練習を思い出しながらアイスを食べている。

夏休みの数学テキストを今日は終わらせる。難しくもない連立方程式の羅列を手を素早く動かしながら次々に解いていく。こぶしの外側が鉛筆の跡で黒くなってきたころに麦茶の氷が溶ける。

気付いたら11時半だ。昼ご飯をかきこんでは、また練習に行かなければならない。

終わる時のことなんて思いもつかず、毎日の練習をがむしゃらにこなしていました。いつ終わるとも知れない途方に暮れるような青春の時間を僕たちは何かに費やしてきたはずです。

今、副業を同じ熱量で3年間頑張ることができたなら必ず成功できるはずの情熱があります。プライベートもすべてなげうってお正月とお盆以外はすべてささげたあの熱量。その時と同じように副業を頑張ってみてください。きっと3年もたたずに結果が付いてきてくれるでしょう。

すぐに結果は出ない

テスラ
テスラ
副業しても結果が出ないし

これは確かにモチベーションが落ちます。なんでなのでしょうか?こう言って続かない人がたくさんいます。かくいう僕も今まで数々の副業で挫折してきました。それはきっと始めるときの動機がお金だけになっているからです。

テスラ
テスラ
でも副業はお金の為のものでしょう?

その通りです。しかし、結果はすぐには出ないのです。例えば今バイトをしている人はバイト代をもらっているでしょう。そのために費やした下積みの時間を思い出してください。

テスラ
テスラ
下積みなんてない

本当にそうでしょうか??実は働けるようになるまでには、読み書きそろばん、その他コミュニケーションスキルが要求されます。小学校から高校にいたるまでみっちり教育を受けてきて、結果やっとバイトができるようになるのです。

下積みはきっちり存在しますし、稼げるようになるまでも案外長い訓練の時間を要しているのです。

続けられる理由を部活の時のように探す

そういえば皆さんがずっと続けてこられたのはなぜでしょうか?上手くなくても部活ができた理由、皆さんにもあるはずです。

僕はやっぱり仲間がいたから続きました。この仲間と一緒に勝ちたい。そういう気持ちが何か、心を突き動かしてくれました。

今考えてみれば僕は、たくさんの副業で稼いでいる人たちを目の当たりにして彼らと同じところに立ちたい。友達になりたい。という気持ちでがんばれている気がします。

この場合は僕だけの話ですから、皆さんの中にもお金以外の理由が部活にはあったはずです。続けてこられた理由をはっきりさせれば頑張るためのモチベーションにもつながるでしょう。

そういう副業を探してみるのもありですね。

常に目標を明確に描く

いくら稼ぐのか、を考えるよりもビジョンを明確に持ちましょう。どうしてもお金の目標だけがあると上手く踏ん張りがききません。数値目標は管理する側は楽ですが、自分で使うには難しいです。

その目標を達成したときに見える景色を明確に持つことでモチベーションへと変えましょう。きっと何かあるはずです。僕はまずはグーグルアドセンス初報酬がほしいです。

経験に重きをおいてます。その時の喜びが欲しくて続いてます。

まとめ

なかなか副業は簡単に成果が出ません。下積み時代がいつまで続くかも曖昧です。だからこそ、昔の部活を思い出し自分が頑張れる根源を見つけ出したあとで、明確な目標を定めてそこに向かって走りましょう。

副業には地道な努力が欠かせません(自戒)。

マッキー
マッキー
いざ精進

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です