目標を立てても挫折する体験談!成功した理由は自己暗示!【筋トレ&英語】

目標設定できない人はいますか?僕ももれなく設定できない人の一人です。

ではそんな人が目標を達成するにはどのように目標設定すればよいのでしょうか?それはすごく簡単でもっと高い目標を持つことにすればいいのです。

目標だけは高く持つ

簡単ですがこれに尽きるのです。目標は達成されるためにはないのです。たどり着けないと考えておいてください。それで、目標は高めに設定するのです。当初ほしかったところよりもさらに先に。プルスウルトラです。どうせ達成できないんですから高めに設定しちゃいましょう。

筋トレだったら

僕は細マッチョを、目指したかったとします。しかし、細マッチョを目指したのではがりがりで人生を終えることになるでしょう。僕のことですから、細マッチョにたどり着けるわけがないのです。それではどうするのかというと、ゴリラを目指します。3年ほど前から始めた筋トレですが、いまではクラスの女子に「腕太くない?」と言われるくらいまで太くなっちゃいました。

英語だったら

単語1日50個暗記したいところですが、無理して150個行っちゃいましょう。50個だと良いところ35個しか覚えられません。なので150個くらい覚える目標を立てるんです。もちろんそんなに覚えられませんからいいところ50でしょう。そんな感じの目標設定をします。

ポイントは自己暗示

目標をこうして少し高めに設定した後は自己暗示が大切です。本当に自分はそこを目指して頑張っているんだ、何が何でもそこまで行くんだという強い意志が必要になります。まるで最初はそれよりも低い目標を立てていたことを忘れるように自己暗示してください。

そして高い目標があなたの本当の目標とすり替わった時、その目標にぎりぎり達することのできない自分が誕生するのです

周囲に自分の目標を言いふらしてもいいです(達成できないので少し恥ずかしいです)。とにかく惜しいところまではいけるので、目標を高めに設定してしまって気づいたら過去の自分の目標超えているようにしましょう。

僕という軟弱人間

僕がこの方法に出会うまでの話をしたいと思います。

唯一の成功体験

僕はいままで成功してきた出来事は高校受験くらいしかありません。バスケットで県内1の高校に受かるために勉強を必死でやりました。もともと、中学受験で失敗していたため高校受験では母が僕を相当追い込んだために成功した可能性も否めません。

目標未達成の連続

それまでもそれからも自分の目標は未達成で歩んできました。幼稚園では、勝てると思っていた子にかけっこで本番だけ抜かされたり、中学受験では学力不足で落ちたり、大学受験でも志望校に落ちましたし、浪人した後でも医学部に落ちました。自分で立てた目標はことごとく未達で終わるような人生を歩んできてしまいました。ほんとに親に申し訳ないです。

大学から少し目標の持ち方を変えてみた

大学に入った後は自分が目標未達人間なので目標の設定の仕方を変えてみました。100%ではありませんがうまくいくことが多いです。

まとめ

自分の目標を高めに設定をして、元々の軟弱な自分でも、目標達成を自然に出来る最強のスキームを紹介しました。

高めの目標を人に言いふらすことのデメリット(達成できないため信用を失う)、自己暗示を強力にかけて信じ切る事のみに集中して頑張ってみてください。

マッキー
マッキー
れっつ高めの目標

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です