ブログ作成論

ブログに必要なアイテムをリストアップ。シングルタスクで効率アップを

ブログを書くとき、すぐにパソコンを開こうと思っていませんか。しかし、なんの準備もせずにブログを書き始めると大変なことになります。

筆が進まない(キーボードが叩けない)。
→twitterやYou Tube見てしまう
→いかんいかん、ブログに戻る
→モヤモヤかけない
→ループ

気づいたらブログも書けずに1日が終わっている。こんなことになります。

でも安心してください。ブログを書き終えられるためのアイテムを今回の記事では紹介します。

この記事を読めば、パソコンの前で時間をただ浪費するだけの時間をなくすことができます。簡単に揃えられるので、ぜひ使ってみてください。

ブログ用のアイテムに対する考え方

今回ブログ用の使用アイテムを選定する基準は一つだけです。
ブログ執筆だけに専念できること

これさえ簡単にできればなんのアイテムを使っても構いません。もちろん今回紹介しないようなものでも良いんです。

残念ながら人間の脳はマルチタスクに向いていません。

マッキー
マッキー
男は特にね

シングルタスクを集中的にこなしていくのが大切なんです。一つのことにのみに集中できる環境を構築することを考えましょう。

マッキー
マッキー
精神と時の部屋だね

ブログを書くにはA4用紙

ボクがブログを書くときにはA4用紙が書かせません。


その使用用途はブログのカンペ作成です。

A4用紙にネタを書いておかないと忘れちゃう

人間はアホなので頭の中で考えながらブログを書くと遅くなります。必ずブログを書く前に考えるだけの時間を作りましょう。それをメモに残すのです。メモが残っていれば、それを見ながら後は手を動かすだけでブログが完成します。

人間はマルチタスクが苦手です。作業をできるだけ細かく分割して行います。

ブログを

  • 考える作業(→メモを残す)
  • メモを記事にする作業
  • に2分割です。

    こうしてメモを取っていれば、ブログを書いている途中に話が脱線しなくなります。論点もずれません。

    ノートでも良いんじゃない??

    テスラ
    テスラ
    ノートのほうが良いんじゃないの?コピー用紙なんて使わないし…

    今までブログのためにたくさんのノートを購入しました。が、A4用紙が一番いい!
    その理由は主に2つ

    • 雑に使える
    • 無くならない

    こういうメモは雑に使うのが一番いいです。
    ボクは

    1. メモを取って
    2. ブログを書く
    3. メモを捨てる

    の簡単3ステップです。捨てるんです。

    いっつもメモは超雑です。

    マッキー
    マッキー
    (どうせ捨てるし…)

    この気持がメモを雑の極地まで推し進めます。そしてメモの見た目に拘るのは2流です(ボクは3流です)。

    メモは自分が思い出せればそれで良いんです。見た目にこだわった瞬間に脳が他のことを考えるのでスピードダウンします。よってA4用紙がいい。

    テスラ
    テスラ
    コピー用紙は環境に悪いんじゃ…

    そういう方は、もう紙コップも使わずに、山の中で暮らしましょう。文明から離れて暮らしましょう。

    ブログアイテムその2、キッチンタイマー

    キッチンタイマーで時間を図りながらブログを書いてみましょう。見える場所にタイマーをおいておくのです。


    勝手に自分で焦って、ブログを書く以外のことを考えられなくなります。

    手元には、先程のメモがあるので淡々と手を動かすだけですみます。後は本当に作業ゲームになります。

    カウントアップしてもいいです。おすすめはカウントダウン方式。自分で決めた制限時間で記事を書ききる。というチャレンジ。

    マッキー
    マッキー
    気軽にミッション・インポッシブルできるよ

    時間を区切る考えは大事だと思います。無限に時間があると人間は何もやりませんからね。夏休みの宿題いつまでも終わらないタイプの人。わかってもらえるはず。
    たとえ制限時間が来ても大丈夫。次の制限時間を設定します。また次のチャレンジです。

    ブログを書くときにしかPCは開かない

    PCはブログを書くとき以外には開かないようにしてください。メモにペンと紙を使うのは、そういう理由もあります。PCを開くとどうしても他の誘惑が来ます。

    人間は誘惑に弱い。すぐに流されます。twitter、You Tube、instgram、facebook…現代は誘惑だらけです。誘惑を断ち切って行きましょう。

    誘惑を断ち切るために「スマホを遠ざける」というのも大事な考えです。


    これはマストバイではないのですが、買っておくのが非常に効果的なもの。

    マッキー
    マッキー
    ちょっと高いんだけど効果は絶大。ホアの作業でも生きてくる

    時間が来るまでに絶対に開けられないbox。です。最近は会社から帰ったらまっさきに携帯をぶっこみます。2時間にセットして、昼寝してます(笑)。

    マッキー
    マッキー
    集中してねてる(笑)

    今回マストバイから外れた理由は「ブログネタリサーチに使うこともある」からです。それだけです。

    ブログ運営にはとりあえずこのアイテムを買え

    ブログに集中するには環境が一番大事です。人間の意志力は弱いですから。

    最近就職して、ブログを書けてない日が多かったんです。大学の頃はかけていた。今はかけない。理由を考えたときに環境が大きく違いました。

    大学には、
    コピー用紙が大量にあった(使い放題)
    タイマーも大量にあった(実験用)

    こんな恵まれた環境があったんです。無意識に利用できたってことですね。集中できる環境を自宅でも整えてください。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です